【重要】予約取り置き済資料の貸出の実施について(5月26日(火)〜)

入間市立図書館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休館しておりましたが、予約取り置き済資料に限り、貸出を実施することになりました。

 

■実施日時

令和2年5月26日(火)〜  9:00〜17:00

 取り置き期限は、7月8日(水)までです。

 

■利用できるサービス

 ・予約取り置き済資料の貸出

 ・資料の返却(返却ポストもご利用いただけます。)  


※1 返却期限について

  3月8日(日)(臨時休館前)までに貸出した資料の返却期限は、7月8日(水)までとなっております。

  5月26日(火)から新たに貸出した資料の返却は、貸出日の翌日から14日間となります。

  ご不明な点は、図書館までお問い合わせください。

※2 移動図書館「やまばと号」については運行いたしませんが、本館および分館へ受け取り館を変更することは可能です。本館まで、ご連絡ください。

 

■利用できないサービス

 ・書架(本棚)にある本の利用・閲覧(書架(本棚)への立ち入りはできません。)

 ・資料の予約、リクエスト(図書館ホームページからの予約も受け付けできません。)

 ・閲覧室、閲覧席の利用

 ・レファレンスの受付

 ・休憩室の利用

 ・館内OPAC(検索端末機)の利用

 ・インターネット閲覧用端末の利用

 ・読書シールの発行

 ・利用者新規登録、再発行

 ・資料の複写 

 ・西武分館のビデオブース  等

 

*今後の状況により、段階的にサービスの再開を進めていきます。

(資料の予約などは、6月上旬に再開予定です。)

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

■ご来館される皆様へのお願い

 ・ご来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

 ・体調のすぐれない方のご来館は控えていただきますようお願いいたします。

 ・密集を防ぐため、少人数でのご来館にご協力ください。

 ・速やかにお貸し出しできるよう、予約した資料の利用者カードを忘れずにお持ちください。

  ご家族の分をお受け取りになる場合には、その方の利用者カードもお持ちください。

 ・混雑が予想されますので、お並びになる際には適切な距離をとっていただけますようお願いいたします。また、混雑状況によっては、外でお待ちいただく場合がございます。職員が順番にご案内いたしますので、ご協力をお願いいたします。

 

■入間市立図書館では、貸出を実施するにあたり、次のような感染予防対策を行います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 ・密閉空間を避けるため、館内の換気に努めます。

 ・密集を避けるため、並ばれる際には、ソーシャルディスタンスを保てるよう、床に印を貼付します。また、閲覧席等への立ち入りを禁止します。

 ・飛沫感染対策のため、窓口にはビニール等を設置いたします。

 ・出入り口に、消毒液を設置します。

 ・返却された資料の表面は、消毒液で拭きます。

 ・職員は、手洗いを徹底し、マスクと手袋の着用をします。

 ・利用者の混雑を防ぐため、段階的にサービスを広げていきます。

  ※当初は、本館・各分館での予約取り置き資料の貸出のみとなりますが、予約の受付や移動図書館「やまばと号」でのサービス開始などは順次行っていきます。

 

問い合わせ 入間市立図書館本館 04-2964-2415


> ホーム